12月××日
 県美術展に入選してから少しづつ自信がでたようだ、はっきりとした自分の進む道が
見えてきたようなきがした、 
病後はパソコンも左指がバカになり同じ文字を繰り返し売っていた
その煩わしいこと、これが病気の後遺症かと思った
風呂に中で両手のゆびを繰り返し練習した、リハビリにもいきだした
五十音を繰り返し練習した、早口言葉、カラオケも練習した、さすがにこれは女房と二人で
店に入った、そしてゆっくり言葉を並べた、多少は自信があったがさすがに音痴に
なっている
 その甲斐あって、パソコンで、話し言葉等が打てるようになり少し自信を持った
都では猪瀬知事が八色樽明るみに出て辞職する異なった
オリンピック誘致を最高のパフォーマンスで成し遂げたというのに  勝手兜の尾を締めよ
 




あああもう幾日かするとお正月だ 
あれもしたいこれもしたいが復活したようだ
気になるといえば、飲み物を飲むときものすごくむせることがある、
気にしないで飲むとたまに
こらしめられる、上手に気をつけて構えるようにゴックンと飲み込むと大丈夫だ
今意識していることは塩分を取らないようにするのと、これぐらいは大丈夫だろう
という油断は、葉物類は酢をかけて少し減塩醤油を気持ち垂らすぐらいで
食べている
 トイレに起きると必ず水を飲むようにしている
農作業も今はふつうにこなせるようになった、周りからみると無理して又再発するから・・・
多分そう思っていると思う
ちなみに今年は野菜が豊富で親戚とか友人にたくさん送った白菜が5キロくらいで大根も
今年は種を蒔く方法を変えた今まで1本切り取れなかったのが時間をおいて2コとれる
 新しい試みである
ブロッコリーも早くから食べられるようになった、植えるときに枝が出ていて
余りよく育たないと思いきや、次々と出来てくる
今年の野菜宅急便は、白菜 ゆず、、ネギ、ブロッコリー、里芋。大根、ホウレン草
これをぎっしり詰めて送る、只送料が少々気になるところ
来年又変化が出たら又報告するとして、長い間おつきあいくださりありがとうございました







3月XX日
 このところ足の違和感はない
左手は農作業をするのにもトラクターのハンドルを握るのも不自由無く無くこなしている、ただし
前みたいに、無理はしないように心がけている、
友人と農作業をやる時も負担のかからないようにしている 休みたいときに水飲みに
時間を取る。
 もう一つは、左の指でパソコンの文字を拾うとき、どうしても指が開いて打っている、直そうと
人差し指をたてるがいつも間にか、指が開いている、そのため他の指がいたずらして他の
文字盤をさわることがあるそうなると、元に戻すまでが時間がかかって、1時間や2時間は
四苦八苦する
 もう一つの悩みは飲み物を飲む時に、のどに咳き込むことがよくあるつばがたまりやすい
 さらに言えば短い会話は、それほど違和感がないが、少し長くおしゃべりすると、
言葉が出てこない ストーリーが組み立てられなくなった、村でのリーダーで先頭に
立ってやると言うことに自信がなくなった
 年齢も70の大台に近づいたし一線を引いて、パソコンで援後することに徹した
 趣味は何とか続けられそうなのでこれで存在感を保つように気持ちを変えていくことにした
 又変化が起きたときにはご報告申し上げます


脳梗塞その後  W

inserted by FC2 system