生涯学習の一環できりえ教室を開催

2016切り絵講習会

 係の方から、500円で道具をそろえてくださいとのこと
少々足が出ても、生涯学習を引っ張ってきた自負もある、なんとか地元に
切り絵を広めようという思いが重なって引き受けることにした
これからその手順を掲載します
どんな方達が応募するのかまるっきり見当がつかない、夏休みだから
子どもさんが来るのか、リハビリくらいに考えたお年寄りか不安の中船出した。

作り方
 
まずは、私の作品の中からポスターに使えそうな簡単な作品を引き出し
下絵を作り始めた、年寄りを想定して、線はなるべく太く、仕上げる。

 次に描き上がった下絵の線を調整した。なるべく太く書いた

 下絵に黒い和紙を重ね切り始めた。

繋ぎ線を入れたまま切り上げた   ここまでを写真で紹介します

左側が下絵です

線を太くした

繋ぎ線を入れる

繋ぎ線を入れたまま切る

左側は切った絵を裏側にしてトレシングペーパーにて鉛筆でなぞる

続く

inserted by FC2 system